Adwords平行トラッキング
2018年6月現在、ちょっと前にAdowrdsが平行トラッキングという機能をリリースしました。
これまでAdwordsは、クリックを計測する際にリダイレクトという方法を使っており、広告クリック→リダイレクト→最終リンク先URLへとユーザーを遷移させていました。これが、平行トラッキングという機能を使うと、リダイレクトをすることなく、広告クリック→最終リンク先URLへと遷移することになります。
これにより何が改善されるかというと、もし、今までこのリダイレクトにより多少のタイムラグが発生してユーザーが広告をクリックしてからサイトに流入するまでに離脱してしまっていた場合、それが改善されるか可能性があります。サイトによっては、事前事後で広告をクリックした際に、体感値としてサイトの表示が早くなったと感じることがあるようです。
ちゃんとした検証をする場合は、平行トラッキング機能を実装する前と後で広告のクリック数とアクセス解析ツールのセッション数を比較してみるとよいでしょう。広告のクリック数とアクセス解析ツールのセッション数の定義が異なるので、その数値が同じになることはほぼありませんが、もしこれまで、その数値の乖離が大きいサイトであれば、もしかしたらこれまで媒体経由のリダイレクトが原因でユーザーの一部が離脱していたかもしれません。設定して損はないと思うので是非使ってみてください。
ただし、現在使っている広告効果測定ツール等で別途リダイレクトを使っている場合は、動作が保証されないようなので、ツールの提供元に情報を確認してください。
0コメント