広告のクリック数とアクセス解析ツールのセッション数の差

広告のクリック数とGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールのセッション数がイコールになることはまずありません。その主な理由は、クリック数とセッション数の定義の違いによります。


広告のクリック数とは実際に広告がクリックされた件数、一方、アクセス解析ツールのセッション数とはツールのセッションの時間の定義にもよりますが、一般的にはユーザーがサイトに流入してから30分を1セッションとする場合が多いです。よって、同じユーザーが同一の広告を30分以内に3回クリックしてサイトに流入したら、媒体上は3クリック、アクセス解析上のセッション数は1セッションとなります。アクセス解析のセッションの定義では、30分の間に同一のユーザーが何回流入しようが、それは1セッションとカウントされます。


よって、多くの場合、広告のクリック数よりもアクセス解析ツール上のセッション数の方が、同一集計期間で比較すると少なくなります。


FIKX(フィックス)/アクセス解析コンサルティング/広告運用コンサルティング

FIKX(フィックス)はアクセス解析・ウェブ改善コンサルティング、広告運用コンサルティングを行っています。Googleアナリティクスやタグマネージャーの導入支援もお任せください。